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■【FD宣言・前半】お客さま本位の業務運営方針

2025/10/27

株式会社さいとうエージェンシー(以下「弊社」という)は、地域に根ざした保険代理店として、「田舎のコンシェルジュ」を理念に掲げています。
大切なお客様一人ひとりに寄り添い、安心と安全を保険というかたちで支えることで、地域社会の健やかな暮らしと発展に貢献してまいります。

弊社は、金融庁が定める「顧客本位の業務運営に関する原則」に則り、お客様の最善の利益を追求することを使命としています。
そのために、以下の方針に基づき、誠実で透明性のある業務運営を実践してまいります。


◆方針1.お客さま本位の業務運営方針の策定・実践

お客様本位の業務運営を実現するための明確な方針を策定・公表し、実践状況を定期的に見直します。社会環境やお客様ニーズの変化に応じて柔軟に改善を行い、持続的な品質向上を目指します。


◆方針2.お客様の最善の利益の追求

お客様一人ひとりの意向やライフプランに合わせ、誠実かつ公正に提案を行います。
また、お客様の声を大切にし、毎月開催する「品質向上会議」で意見を共有・分析しています。
課題が見つかった場合には再発防止策を策定し、迅速に改善する体制を整えています。
 <具体的な取り組み>
 @お客様からいただいたご意見・ご要望(お客様の声)を真摯に受け止め、毎月開催している社内会議(品質向上会議)において全社員で共有し、具体的な事例として分析・検討を行います。
 Aお客様の声や会議にて課題が見つかった場合には、再発防止策や業務改善策を策定し、速やかに実行する体制を整えています。
このサイクルを継続することで、お客様の信頼に応える質の高いサービス提供を目指しています


◆方針3.利益相反の適切な管理

弊社は、お客様の利益を損なうおそれがある利益相反を防止するため、社内体制を整備しています。
特定の保険会社や商品に偏らず、損害保険1社・生命保険5社を取り扱い、手数料の多寡に左右されない中立的な提案を徹底しています。
また、定期的に提案事例を社内で共有し、偏りや誤りがないかを確認しています。
 <具体的な取り組み>
 @事前に策定した「推奨販売方針」に基づき、提案の方針や理由を社内で明確に共有し、手数料の多寡によって取扱商品が左右されない体制を構築しています。
 A生命保険においては、各社の保障内容・保険料・補償とのバランスなどを比較し、推奨理由書を活用しながらご提案いたします。
 B定期的なミーティングにて提案事例を共有し、提案に偏りや誤りがないかを相互チェックし、必要に応じて改善策を協議しています。


◆方針4.手数料等の明確化

お客様に安心して保険を検討・契約していただけるよう、手数料や費用についてわかりやすく丁寧な説明を行っています。
特に、外貨建保険や変額保険のように市場リスクや為替変動の影響を受ける商品については、費用構造やリスク内容を十分にご説明し、ご理解・ご納得のうえでご契約いただけるよう努めています。
実際の対応事例から得た気づきを共有し、わかりやすい説明方法を継続的に改善しています。

 <具体的な取り組み>
@ パンフレットや設計書等に記載された費用や手数料の内容については、特にお客様のご質問や関心が高い箇所を中心に、補足的かつ平易な表現で説明を行っています。
A 実際の提案・対応事例を通じて得られた注意点や気づきを業務へ反映し、よりわかりやすく丁寧な説明が行えるよう、社内での継続的な見直しと工夫を実施しています。
B 弊社で取り扱う生命保険会社の商品についても、それぞれの特徴や仕組みに応じた個別・丁寧なご説明を徹底しています

🕊️これからも、地域の皆さまに信頼される「田舎のコンシェルジュ」として、
お客様の安心と未来を支えるパートナーであり続けます。

会社情報
社名・商号
Sun・Life                  梶@さいとうエ−ジェンシ−
連絡先
055-280-3360
所在地
地図
山梨県南アルプス市
荊沢1356-1