備えは、愛     あい・イ・コンサル鰍ヨようこそ

サイトトップ > ご案内

ご案内

《エコ安全ドライブ》に取り組んで無事故・未無違反を達成しましょう。

2018/10/01

エコ安全ドライブ

「エコ安全ドライブ」とは?

「エコ安全ドライブ」とは、下記の3つのポイントを実践することで、環境にやさしく、さらに交通事故も減らす効果がある活動です。

当社では、「エコ安全ドライブ」を通じ、自動車事故“0”を目指す活動を推進しています。
 
エコ安全ドライブ3か条

ポイント1 ふんわりアクセル『eスタート』やさしい発進を心がけましょう。

環境面の効果 普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の5秒で時速20kmが目安)だけで10%程度の燃費が改善します。

安全面の効果 やさしいアクセル操作は、加速も緩やかで時間に余裕ができ、とっさの対応がしやすくなるので、安全運転にもつながります。

ポイント2 早めのアクセルオフ エンジンブレーキを積極的に使いましょう。

環境面の効果 エンジンブレーキを使うと、燃料の供給が停止される(燃料カット)ので、2%程度燃費が改善します。

安全面の効果 早めにアクセルをオフにすると、速度の低下も早まるので時間に余裕ができ、とっさの対応がしやすくなるので、安全運転にもつながります。

ポイント3  加減速の少ない運転 交通状況に応じた安全な速度変化の少ない運転に努めましょう。

環境面の効果 加減速の機会が多くなると、市街地で2%程度、郊外で6%程度燃費が悪化します。

安全面の効果 交通状況に応じた速度変化の少ない運転は、無理な追い越しなどもしなくなるので、安全運転にもつながります。

会社情報
社名・商号
あい・イ・コンサル株式会社
連絡先
0166-62-0968
所在地
地図
北海道旭川市
神居四条17丁目1-8
モバイルサイト

モバイルサイトもご用意しております

モバイルサイトもご用意しております

http://www.sonpo.ne.jp/agent/aii-consul/k/

URLをメール送信